今日は朗読朝会の様子などを紹介します。本日、3時間目に予定していた着衣泳は、天候不良のため、明日の5時間目に延期とさせていただきました。
今年度2回目の朗読朝会が行われました。前回も紹介をしましたが、その目的は、3つあり、
①音読の基本を理解し、内容が伝わるよう工夫をして声に出して読むこと。
②発表を聞き合い、お互いに学び合うこと。
③学級全員で気持ちを合わせて、楽しく朗読をすること。・・・・・・・・です。
今日も全体で口の体操を兼ねて発声練習に取り組んだり、姿勢を確認したりしました。
次に、3・4年生が7月の暗唱チャレンジで挑戦している「空への質問」(作:高階杞一)を声を揃えて朗読し、紹介してくれました。人数が多いので声量を感じました。
続いて今日の主役、5年生が「友だちの風景」(作:宮澤章二)と「ともだち」(作:谷川俊太郎)の朗読を披露してくれました。3連休明けで少し心配もありましたが、発表が始まると、さすが、5年生は落ち着いた雰囲気で、メリハリのきいた声で発表をすることができました。
次回は、9月に4年生が朗読発表を行う予定です。
2年生の生活科で植えた夏野菜の収穫がピークを迎えています。きゅうり、なす、ピーマンと1週間に1~2回は収穫しないと、熟れすぎてしまうほど、次から次へよく実がなります。TV番組の影響になりますが、その姿はまさに「獲ったど~」という感じです。あとは、トマト・・・たくさんの実がなっていますが、あと少し色づきを待てば収穫できそうです。
【今日の単語・appreciate】
・They appreciate his presence during the party.
・Everyone in the class appreciate Mimi's report.