今日の2時間目の授業を紹介します。
1年生は生活科、今週の節分に向けて「こころのおにをたいじしよう」という内容で、掲示物の作成に取り組んでいました。「ぼくは・わたしは、〇〇〇〇おに(例:こわがりおに)をやっつけたいです!」など、思い思いの鬼を考えて色塗りをしていましたが、あまりにも仕上がりが可愛らしく、表情も柔らか、1年生と同じように優しそうな鬼ばかりでした。
2年生は算数のテストに取り組んでいました。日頃の日常生活でも、お金等には触れているので、イメージやすい内容だと思いますが、扱う数字も大きくなり、例えば、700+600、1000が8つ、100が2つ、10が5つ、1が4つなど、4桁の数に関する問題に挑戦していました。
けやき学級は国語で、音読の練習に取り組んでいました。1回目よりは2回目と回数を重ねると度にスラスラと読めるようになっていました。
3・4年生は体育館で体育の授業でした。先週から跳び箱運動に入っていますが、「開脚跳び」の復習に続き、台上前転に挑戦しました。全員で動画を視聴し、着手の位置、両腕の中に頭を入れ、後頭部を跳び箱につける等のポイントを確認し、練習に取り組みました。
5年生は算数の授業でした。割合をグラフにして表す練習問題に挑戦していました。割合は最も躓きやすい単元の1つです。日常生活の中でもよく使う考えなので、慌てず着実に力を身につけてほしいです。
6年生は外国語(英語)の授業でした。小学校での最高の思い出の場面を選んで、紹介し合う活動をしていました。修学旅行や運動会などについて、動詞の現在形や過去形の使い分けを意識して、“My best memory is ~.” “We went/saw/enjoyed ~.”というセンテンスなど用いて会話をしていました。
今日の言葉
"When you come out of the storm, you won't be the same person who walked in."
(ことば)
Challenges in life changes a person so after you solve a problem,
you'll learn something from it.(意味)