今朝はチャレンジタイムでした。今日も持久走大会に向けて走りました。前回よりも走る距離が伸びた子がいました。また、入っているときの表情がとても真剣でした。歩く子はほとんどいませんでした。少しずつでいいので、自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。2校時、1年生は音楽でした。はじめに12月に音楽朝会で歌う歌「星の世界」を歌いました。今日は2番まで歌うことができました。今日は鍵盤ハーモニカを使ってドレミファソの場所を覚えるのが課題でした。3人ずつ引きながら音を出します。音を出さない子は指使いを練習します。ゆっくりていねいに教えていますので、みんなできるようになってきています。4校時、2年生は図工でした。今日から新しい題材に入りました。題材は「窓をひらいて」です。カッターナイフで窓を作り、そこを開けると何が見えるかなという教材で、みんなワクワクしていました。早く作りたくて仕方がない様子でしたが、今日はカッターの使い方を教わりました。楽しい作品ができることを願っています。
【11月19日(木)、 チャレンジタイム 他】
①今朝はチャレンジタイムでした。みんな持久走大会に向けて頑張っていました。
②2校時:1年生は音楽でした。まずは「星の世界」を歌いました。
③次に、鍵盤ハーモニカで「ドレミファソ」を練習しました。
④4校時:2年生は図工でした。今日から新しいことを始めます。みんなワクワクしています。
【November 19(Thursday), Challenge time etc.】
①This morning was challenge time.
Everyone was doing their best for the endurance running competition.
②2nd period: The 1st graders had music. First of all, they sang "world of star".
③Next, they practiced “do,re,mi,fa,so” on the keyboard harmonica.
④4th period: The 2nd graders had arts & crafts. They start new things from today.
Everyone is excited.