2016年6月6日月曜日

6月6日(月)4年浄水場見学、新体力テスト、AED講習会。

6月6日(月)4年生が、大満にある町立の浄水場に見学に出かけました。私たちが毎日飲んでいる水がどのようにして届けられているのかを勉強してきました。感心させられたのは、先生の指示が無くてもきちんと脱いだ靴を並べてあったことです。丁寧に説明して下さった。水道課の皆さん、ありがとうございました。
新体力テストの練習が進んでいます。今日は、ボール投げのコツを1・2年生に5・6年生が優しく教えてくれました。実際に高学年の児童がボールを投げると、「ヲッー」という驚きの声がわき上がるほど、高学年の児童は上手でした。
放課後、職員研修でAEDの使い方を西入間広域消防組合の皆さんに教えていただきました。毎年、プール指導の前には行っている研修ですが、何回やっても忘れていることが多いのだなと実感させられます。この研修が役に立たなければいいのですが。西入間広域消防組合の皆さん、ありがとうございました。