2015年6月15日月曜日

睡蓮の開花。2年生ザリガニ釣り。AED講習会が行われました。

6月15日(月)以前職員が整備した観察池の睡蓮がきれいに開花しました。メダカを放したところ、生まれた卵がかえり、かわいい稚魚が泳いでいたり、シオカラトンボが羽を休めていたりと、いい感じになってきました。
2年生が、梅園神社でザリガニ釣りに挑戦してきました。やはりスルメを餌にしたものが一番多かったそうです。全部で160匹近く釣れたそうですが、観察に必要な数だけ残しまた池に戻しました。
プール開きも近付いてきました。万が一の緊急事態に備え職員のAED講習会を開催しました。西入間広域消防署から、6名の署員の方に来ていただきました。毎年講習を受けているのですが、いざとなると慌ててしまうものです。全職員でしっかりと確認をしました。講習に来て下さった消防署の署員の皆さん、本当にありがとうございました。